railsインストールまでのハマリどころ

備忘録として。

(1) install時にzlibとopensslの拡張を入れておいた方が良い。
たぶん後々必要で再コンパイルすることになります。

(2) 無理してRPM化しようとしない。
checkInstall使ってRPM化しようとしたけど、zlibがうまく入らなかった。
というよりも一旦RUbyのインストール後に拡張が必要なため。

(3)sqliteが必要
必ず、というわけではないかもしれないけど
デフォルトはsqliteが必要だし、何かと文句言われたような気がする。

番外:
ソースインストールするときにビルドでこける場合、
大抵必要なヘッダファイルがない。
rpmならXXX-develのものを入れてやればうまく行くことが多い。