SQLiteのrpm消しちゃった

掲題の通り。
さくらの仮想サーバでお遊び中のこと。


Rubyでgem install sqlite3がこけるので
develも含めrpmは入ってるはずだから
ソースからインストールしなおすことに。

入れる時はcheckinstall使ってrpm化してから突っ込もうと思い
先にrpm -e sqlite3をやってみたところ、
yumrpmも使えなくなりてんやわんや。


確かにyum removeでえらくいろいろ消え去ろうとしてたな・・。
共有ライブラリのlibsqlite3.so.0が見えないのが原因。
>>libsqlite3.so.0 cannot open shared object file no such file or directory

ということで別のwindowsマシンからrpm解凍して
sqlite3.so.0を渡してあげることにした。

解凍にはフリーウェアのArchiveXを使用。
秘密鍵の関係でサーバに直接おくまでがめんどかったので
DropBoxの共有リンク使ってサーバ側からwget

/var/lib64の中にコピーして元通り。
(/var/libじゃだめでした。64bitだったのか)
再インストールが一瞬よぎった。マジ勘弁・・・・。